ページの
トップへ

特別養護老人ホーム清凉苑

安らぎの空間と一人ひとりの個性を大切にする
施設介護を提供いたします。

ご利用者様に心温まるくつろぎと、常に気持ちのよい雰囲気の中でお過ごしいただくために最高のパーソナルサービスで支援することを大切な使命とします。

私ども社会福祉法人多治見清凉会は、慈悲の心を信念とし、晩年を向えた方々と供に人生の楽しみを分かち合い、日々、一日一日を大切にして有意義な生活を送る「憩いの場」「生活の場(家庭)」でありたいと思っています。

私ども指定介護老人福祉施設清凉苑は「家庭的な施設ケア」を実現し、高齢者を「一人一人が個性的で多様な存在」であることを認識して「三つのリズム(食事・入浴・排泄)」を大切にし、「家族愛」と「ハート(心)toハート(心)」モットーに少しでも皆様のお役に立ちたいと思っています。

施設長をはじめ職員一同、誠心誠意、努力を重ねてまいります。
皆様のご入居をお待ちしております。

理事長 本多伯舟

【合唱ボランティア】

特別養護老人ホーム清凉苑

11月21日(水)なつメロクラブ様に来苑をしていただきました。

《"介護の日"に因んだ特別講演会のご案内》

特別養護老人ホーム清凉苑

平成30年11月18日(日)に介護の日に因んだ特別講演会を行います。 概要は、以下の通りとなっております。

敷地北側の樹木伐採工事のお知らせ

特別養護老人ホーム清凉苑

当施設敷地北側の一部の樹木につきまして、平成30年9月の台風により折れたものがございました。つきましては、今後の安全のため、来たる10月30日(火)より2日間、下記の内容にて伐採工事を実施致します。 工事期間中、騒音等でご近所の皆さま方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご容赦いただきますようよろしくお願いいたします。

施設情報

事業内容
特別養護老人ホーム
名  称
介護老人福祉施設 清凉苑
※介護老人福祉施設は、特別養護老人ホームの介護保険法による呼び方です。
住  所
岐阜県多治見市旭ヶ丘7丁目17番地1号
電話番号
0572-29-1185
FAX番号
0572-29-1261
定  員
90名
居  室
全室個室
1階…40個室
2階…50個室
建築延べ面積
4,552.71㎡
建  物
鉄筋コンクリート2階建
開  設
平成18年12月

平面図をクリックすると拡大表示ができます

サービス

特別養護老人ホームとは

常に介護が必要で自宅での介護が難しい方々が入所でき、
日常生活のお手伝いをする施設です。

介護保険の要介護認定で要支援を除いた、要介護1~5(※)と認定された要介護者で、
寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、
居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。

食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行ないます。看護師・生活指導員・機能訓練指導員・介護職員などのスタッフがサービスをご提供いたします。

※平成27年4月以降は、要介護3~5に制度変更

要介護1、2の方の入所について例外とされるケースもあります。

サービスの内容

3つのリズム

食事・入浴・排泄から生まれる一人ひとりの生活。
その生活を私たちはハートtoハートで支えます。

食 事

栄養士(管理栄養士)の立てる献立により、
栄養並びにご入所者様の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供いたします。

ご入所者様の自立支援のため、離床して食堂にて食事をとっていただくことを
原則としていますが、1人で食べられない方は食事介助をいたします。

入 浴

入浴は週2回以上行います。発熱など身体の状況で入浴のできない方、
又は入浴日以外にも必要な場合は清拭をいたします。

寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴できます。

入浴介助、洗髪、口腔衛生のお手伝いもいたします。

排 泄

排泄の自立を促すため、ご入所者様の身体能力を最大限活用した援助を行います。

オムツの必要な方のオムツ交換は必要に応じて行い、
その都度、部分清拭、体位交換などで、褥瘡予防に努めます。

その他

寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。

清潔で快適な生活が送れるよう援助します。

季節やご利用者様の趣向に合わせたレクリェーションを提供します。

1日の過ごし方

6:00 ~ 7:00

起床・身じたく

7時30分ぐらいまでには起床します。身なりを整えることは、精神的・身体的自立と結びついています。

毎日を明るくお元気にお過ごしいただけるよう身じたくのお手伝いを入所者様に合わせておこないます。

7:30 ~ 9:00

朝 食

9:00 ~ 10:00

休憩 入浴

10:00 ~ 11:00

ティータイム

12:00~

昼 食

昼食後少し休憩

14:00~

散歩・レクリエーションなど

15:00

おやつ

おやつ後はのんびり過ごしながらすごしていただきます。

17:00〜

夕 食

夕食後はのんびりしながら順次就寝

特別養護老人ホーム清凉苑 入所について

入所条件

介護保険による要介護認定において、要介護1〜5の認定された高齢者が入所できます。

※平成27年4月以降は、要介護3〜5に制度変更

※1 特別養護老人ホーム以外での生活が著しく困難と認められる場合には、軽度の要介護の方もご入所できる場合があります。

入所手続き

入所申込から入所までの流れ

入所申込
所定の申込用紙へのご記入
入所希望者様のご希望・ご状況について、聞き取りを行います。
お申込にご来苑の際、ご印鑑、介護保険被保険者番号のわかるもの(介護保険被保険者証等)をお持ちください。
順番が近づいたら
事前面接を行い、近況や入所についてのご希望を再度お伺いします。
入所判定
入所希望者様のご希望、医療度に合わせたケアのご提供を十分に行えるのかを各サービス担当者が検討、話し合いを行い、ご入所が適切かをの判定をいたします。判定結果をご連絡いたします。
入所決定
入所決定後、入所日等のお打ち合わせをいたします。
ご契約
入所日当日までに、契約書等必要書類の取り交わしを行います。
入所申込用紙について
入所申込をご希望される方で、事前に申込用紙にご記入の上、お持ちいただける場合にご利用ください。 お申込に要するお時間とお手間の短縮になれば幸いです。
お持ちいただいた際、担当者より、入所ご希望者様のご様子をお聞きしたいため、予め 電話予約(TEL 0572-29-1185)又は見学・入所申込のお問合せフォームでのご連絡をお願い致します。
※申込用紙へのご記入は、お分かりになる部分のみで結構です。

ご利用料金

基本サービス料は、要介護に応じた利用料金と、食事費・居住費(居室代金)、その他加算の合計となります ※食事費・居住費(居室代金)は、収入に応じて減免の制度があります。その他、日常生活にかかる費用(医療費・電気代・理美容費など)が別途かかります。

見学について

お申込前のご見学・ご説明を随時、承っております。 ご希望の方は、TEL、FAX又は見学・入所申込のお問合せフォーム にてお問い合わせください。

ご見学・ご説明後、入所申込をしていただくこともできます。

スケジュール

※カレンダー表記注釈

  • レク:レクリエーション
  • 全体:施設全体の行事

アクセス

広域地図

詳細地図

Google Mapへ


お車をご利用の場合

多治見インター方面から

明和町1の交差点を右折

明和町6の交差点を左折

明和郵便局を通過後、最初の交差点(信号なし・横断歩道あり)を左折

直進 下り坂中腹の右側


鉄道をご利用の場合

JR太多線 根本駅から

タクシー…約5分

JR太多線 根本駅から

徒  歩…約20分


バスをご利用の場合

バス停
「旭ヶ丘6丁目」で下車

東方向(JR太多線根本駅反対方向)の最初のT字路を右折

上り坂中腹の左側

スタッフ募集

他リンク先