2017年2月18日(火)

 テーマ 「おこしもの作り」雛祭りにちなみ、おこしものを作りましょう! 

今年度最後の親子教室は、おこしもの作りをしました。
おこしものを初めて作る子、見る子が多く、作り方の説明から
興味深々な様子でした。
説明を聞いた後、お花や兎、魚等色々な木型の中から好きな型を選び、
生地を親子で協力して型の中にちぎって入れ、
おこしものを完成させました。
完成したおこしものを蒸している間にお内裏様とお雛様の制作もしました。
胴体部分の輪っかにする所に苦戦する子もいましたが、
みんなとってもかわいく上手に作れていました。
最後に作ったお内裏様とお雛様を眺めながら蒸しあがったおこしものを
砂糖醤油につけて食べました。
みんな「おいし〜」とぺろりと食べてしまっていました。
今年度の親子教室も楽しく終えることが出来ました。
来年度も宜しくお願い致します。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2017年1月24日(火)

 テーマ 「積み木遊び」沢山の積み木を使って、造形遊びをしましょう! 

今年最初の親子教室は積み木遊びでした。
室内遊びということもあり、年齢も1〜3歳と様々でした。
まず初めは先生の「つみきでとんとん」の絵本を見ました。
途中で出てくる「とんとん」や「がおー」という言葉に子ども達は興味を持ち、
先生に続けて声に出して楽しんでいました。
積み木遊びが始まると、○や△、□と様々な形の積み木を組み合わせ、
電車やお家、お城等を作っていました。
また、なかにはドミノ倒しをしたり、お店屋さんごっこをしたり、
自分の身長を超すくらい高く積み上げて遊ぶ子もいて、
例年になく、発送豊かな子ども達が多く驚きました。
家ではなかなかない、沢山の積み木を使っての積み木遊び、みんなとても楽しんでくれたようです。
最後のお片付けもみんなで協力して最後までしっかり行ってくれ、
沢山の積み木もあっという間に片付けてしまいました。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2016年12月17日(土)

 テーマ 「餅つき」餅つき体験を行い、鏡餅を作りましょう! 

今月は親子で餅つき・鏡餅作りでした。
まずは、餅つき。「よいしょ よいしょ」の掛け声と共に
重たい杵をお父さんお母さんと一緒に持ち、一生懸命ついていました。
みんなが一生懸命についたお餅は柔らかくてあっつあつ。
鏡餅を作る時につんつん触ってみたり、コロコロ転がしてみたりと、
つきたてのお餅の感触を楽しみながら色々な大きさの鏡餅を作っていました。
また、活動中は子ども達だけではなく、保護者の方同士でも会話が弾み、
盛り上がっていました。
12月の活動も楽しく終えることが出来、今年の良い締めくくりとなりました。
来年も良い年になりますように



※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2016年11月26日(土)

 テーマ 「どんぐり」どんぐりを使って工作をしましょう! 

今月の親子教室は親子でドングリ制作でした。
制作をする為に、まずは材料のドングリ等を拾いに幼稚園バスで
メルヘンの森(公園)へ出掛けました。
公園には、色々な形のドングリや色とりどりの落ち葉が落ちていて、
みんな宝物を見つけたかのように発見する度に喜んで拾っていました。
袋に沢山の宝物を入れて幼稚園に戻ると、
制作前にみんなでドングリを使ったクッキーを食べました。
ドングリって食べれるの?ということに驚きつつも、
みんな「おいし〜」と嬉しそうに食べていました。
そして制作に入ると、拾ってきたドングリや葉っぱを使って
マラカスやネックレス、こま等をお父さん、お母さんとお話をしながら工夫して制作していました。
最後にはみんな完成した作品を満足気に見せてくれ、
秋の季節を五感で楽しく味わうことが出来たようです。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2016年10月24日(月)

 テーマ 「ハロウィン制作」ハロウィンに関する制作をしましょう! 

今月の親子教室はハロウィン制作でした。
制作前の紙芝居を見ている時も、次に何が出てくるのか声に出して
教えてくれたり、集中して話を聞いていた子ども達。
制作に入っても集中して参加してくれました。
制作では「カボチャのでんでん太鼓」を作りましたが、
折り紙をビリビリ破いたり、それを紙皿に糊でペタペタ貼ったりと
紙や糊の感触を楽しみながら行っている様子がありました。
また、でんでん太鼓が完成するとお友達同士で鳴らして遊んだり、
笑顔で先生に見せてくれるお友達もいて、
帰り際までみんなとても満足気な表情をしていました。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2016年9月6日(火)

 テーマ 「英語体験 体操体験」英語教室、体操教室を体験しましょう! 

9月の親子教室は英語教室と体育教室でした。

英語教室では先生と一緒にスーパーマンに変身する歌、英語版のむすんでひらいて等、
からだを動かしながら楽しく英語の歌を歌うことが出来ました♪
体育教室では親子でリズムや歌に合わせて体を動かしたり、お母さんに登ったり抱えてもらったりと、
お母さん達は少々大変そうでしたが、子ども達の顔はとてもニコニコでした。
今日は一日沢山体を動かし、楽しく英語や体育に参加出来ましたね!


※画像をクリックすると大きい画像が見られます



2016年8月8日(月)

 テーマ 「夏の遊び」水遊び、泥遊びを体験をしましょう! 

8月の親子教室は夏らしく水遊びを行いました!
連日猛暑日が続く中での水遊びということで、
みんなとても気持ちよさそうに水を浴びていました。
また、砂場では泥遊びを行い、川を作って舟を流したり、
「コーヒー牛乳」と見立て遊びをしている子もいました。
水の気持ち良さを感じられた1日になりました♪

※画像をクリックすると大きい画像が見られます



2016年6月25日(土)

 テーマ 「七夕」笹飾りを作り、笹に飾りつけましょう! 

今月の親子教室は七夕に向けての笹飾り制作でした。
最初は七夕の織姫様と彦星様のお話を聞きました♪
みんなとても集中してお話が聞けていましたね。
お話の後は笹飾りのアイスクリームとお魚を折り紙で折り、クレパスで色を塗りました。
みんな自分の好きな味のアイスが表現で来ていて、とってもおいしそうそうでした!
短冊にも「いちごになりたい」「ワニがほしい」と思い思いの願い事を書いていました。
最後は笹に飾りを付け、記念写真を撮りました!
今年の七夕は晴れたらいいですね♪


※画像をクリックすると大きい画像が見られます



2016年5月24日(火)

 テーマ 「読み聞かせ」親子で一緒に絵本を読もう! 

H28年度の親子教室がスタートしました。
5月の親子教室は 『読み聞かせ』で先生と手遊びをしたり、
東海市の読み聞かせのボランティアの『コスモス』さんが来て
大きな紙芝居や色々な絵本を読んでくれました♪
動物や乗り物、色々なものが登場してきました…!
とてもワクワクしましたね♪
読み聞かせの後は園庭で遊びました。
少々暑かったですがみんな暑さなんて気にせず、遊びに夢中になっていました♪


※画像をクリックすると大きい画像が見られます