2019年3月2日(土)

 テーマ 「おこしもの作り」雛祭りにちなみ、おこしものを作りましょう! 

3月の親子教室はこの地方でお雛様にお供えする「おこしもの作り」でした。
本来は木型を使って作るおこしものですが、
今回は型は使わず、自分たちの手で形を作りました。
決まった形がない分、アンパンマンや恐竜、ハートやお星様等、
自分たちの好きな形を作ることが出来、粘土遊びのように
いつも以上に集中して楽しんでおこしもの作りをしてくれていました。
蒸しあがったおこしものを食べる時には、
せっかく上手に出来たおこしものを食べるのがもったいなく
なかなか食べれない子がいたり、
おいしくて一人で全部ぺろりと食べている子もいました。
今年度最後の親子教室も皆さん楽しんでくれたようでよかったです。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2018年12月15日(土)

 テーマ 「餅つき」餅つき体験を行い、鏡餅を作りましょう! 

12月の親子教室はお餅つきと鏡餅作りでした。
「これがお餅になるんだよ」とつく前のもち米を見せると「ご飯だね。」と
どこか不思議そうにしていた子ども達。潰したり、ついたりして、
徐々にお餅らしくなってくると「お餅だ!お餅だ!」と大興奮!
もち米がお餅になることに、とても興味を持ってくれたようです。
また、お餅をつく時には、顔から力溢れんばかりに気合を入れてお餅をついてくれ、
立派なお餅がつきあがりました。
鏡餅作りでは、つきたてのお餅のほっぺたのように柔らかい感触を楽しみながら、
親子で協力してお餅を上手に丸に整えていました。
みんな形もきれいで素敵な鏡餅が出来ていました。

※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2018年11月24日(土)

 テーマ 「どんぐり工作」どんぐりを使って工作をしましょう! 

11月の親子教室はどんぐり制作でした。
制作をする為に、まずはドングリ拾いへ!
親子で幼稚園バスに乗り、メルヘンの森(公園)へ出掛けました。
公園には、細長どんぐり、真ん丸どんぐり、小粒どんぐりと色々な形のどんぐりが落ちており、
「あった!ここにもあった!」とどんぐりを発見する度に喜び、
袋いっぱいにしていました。
沢山どんぐりを拾って満足して幼稚園に戻ると、みんなでどんぐりクッキーを食べました。
どんぐりが食べれることに驚きつつも、「おいし〜」とみんな嬉しそうに食べていました。
そして、制作では拾ってきたどんぐりをペットボトルかヤクルトの容器に入れ、マラカスを作りました。
外側には色とりどりのテープやシールを貼ることで
個性が出たかわいいマラカスが出来ていました。
最後にはみんなでジングルベルの曲に合わせて演奏しました。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2018年10月15日(月)

 テーマ 「ハロウィン制作」ハロウィンに関する制作をしましょう! 

10月の親子教室は絵画の古川先生によるハロウィン制作でした。
カボチャの型が切り抜いてある紙に、自分で選んだ好きな色の
トレーシングペーパーをちぎって貼るというものでしたが、
ちぎった紙で顔のパーツに見立てるお友達や色のバランスを見ながら貼るお友達、
隙間なくいっぱい貼るお友達がいました。
光にかざすとみんなハロウィンらしい素敵な色の飾りになり、
嬉しそうにお母さんや先生に見せている姿が見られました。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2018年9月11日(火)

 テーマ 「英語教室 体操」英語教室、体操教室を体験しましょう! 

今月は英語教室と体育教室でした。
記録的な暑さも落ち着き、過ごしやすい気候の中
沢山のお友達が参加してくれました。
英語教室では、緊張や聞きなれない言葉ということもあってか
最初はお母さんの元で先生のことを真剣に見つめ、探り探りやっていましたが、
後半の『スーパーヒーロー』の歌ではみんなヒーローポーズをして
楽しそうに歌う姿もあり、とてもかわいかったです。
休憩を挟んでの体育では、みんな体を動かすことが大好きなこともあってか、
お父さんお母さんと一緒に始めから楽しそうにからだを動かす姿がありました。
足のトンネくぐり、膝の上バランス、抱っこ等お家でも出来ることばかりでなので、
ぜひお家でも一緒に楽しんでみて下さい。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2018年8月6日(月)

 テーマ 「夏の遊び」水遊び、泥遊びを体験しましょう! 

8月の親子教室は水遊びを行いました。
今年は記録的な暑さが続いており、今日も最高気温38度ということで、
例年園庭全部を使ってダイナミックに遊んでいましたが、
今年は時間を短縮し、日陰の中で楽しみました。
日陰の中でも、水のかけあいをしたり、魚すくいをしたりと水の冷たさ、
気持ちよさを感じながら楽しく水に親しむことが出来ました。
今年はまだまだ暑い日が続きそうです。
お家でも熱中症に気を付けて、楽しく水遊びをしたいですね。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2018年6月30日(土)

 テーマ 「七夕」笹飾りを作り、笹に飾りつけましょう! 

今月は来週の七夕に向けての七夕飾り制作でした。
制作の前に七夕の織姫様、彦星様のお話をペープサートで聞きました。
みんなお話に興味津々で静かに集中して聞いてくれました。
そして、話の後の七夕飾り制作では折り紙で魚とアイスクリームを折り、
短冊に願い事を書きました。
「大きくなったらプリンセスになりたい」「トミカがほしい」
沢山の素敵な願いが七夕の夜に空に届き、叶うといいですね。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2018年5月29日(火)

 テーマ 「読み聞かせ」親子で一緒に絵本を詠みましょう! 

平成30年度の親子教室がスタートしました。
今年度最初の親子教室でしたが、沢山の親子が参加してくれました。
また、最初ということもあって先生の近くに来てくれる積極的な子もいれば、
保護者のお膝に座ってじーっと様子を見ている慎重な子と様々な姿が見れました。
時間が進むにつれ、先生の前に来てお話を聞いてくれる子も増え、
先生のクイズの問いかけに対しても元気に答えてくれるようにもなり、
短時間でしたが、読み聞かせを楽しんでくれたように思います。 読み聞かせ後の園庭開放では、過ごしやすいお天気の中、
気に入った遊具で元気に遊ぶことも出来ました。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます