2017年2月17日(土)

 テーマ 「おこしもの」雛祭りにちなみ、おこしものを作りましょう! 

今月の親子教室はお雛様にお供えする「おこしもの作り」でした。
まず、お雛様の紙芝居を読み始めると、みんなとても興味深く静かに聞いてくれました。
その後、早速おこしもの作りスタート!
初めて見る様々な形の木型にモチモチした生地をのせて、
ギュっギュッと型押し、生地には赤(トマト)黄(くちなし)緑(抹茶)もあり、
遊び感覚(粘度感覚)で楽しんでいました。
型が出来上がり、蒸しあがるまでの間はお雛様の制作をして待ちました。
そして、待望のおこしものが出来上がると、
どの子も待ちきれないといった様子でおこしものに手を出し、
砂糖醤油をつけておいしそうに食べていました。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2017年1月23日(火)

 テーマ 「積み木遊び」沢山の積み木を使って、造形遊びをしましょう! 

1月の親子教室は積み木遊びでした。
まずは、積み木で遊ぶ前に「積み木でとんとん」という絵本を見ました。
絵本の中では小人さんが積み木でキリンや汽車、
お城等を作っている場面があり、実際にみんなで積み木で遊び始めた際にも
お母さんと一緒に汽車やお城を作っている子が多く見受けられました。
また、始めは同じ形を積み上げるだけで完成させていましたが、
途中からは丸、三角、四角の大小様々な形の積み木を
組み合わせて、親子で想像を膨らませ、工夫しながら遊んでいました。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2017年12月16日(土)

 テーマ 「餅つき大会」餅つき体験を行い、鏡餅を作りましょう! 

今月は餅つきと鏡餅作りに挑戦しました。
ゆげの上がったもち米を覗き込む目は興味津々。
最初にお父さん達が餅つきを始めると、
「次は自分達だ」と期待を持ちながらも「よいしょ!よいしょ!」
と元気な声で応援していました。
そして、いよいよ自分の分が回ってくると、お父さんやお母さんと一緒に杵を持ち、
気合十分力いっぱいにお餅をついていました。
鏡餅作りでは、つきたてのお餅独特の柔らかい感触を楽しみながら、
親子で協力してお餅をこねこね丸めていました。
どの親子も大きくて素敵な鏡餅が出来ていました。
出来た鏡餅を飾り、来年も皆さん良い年を迎えられますように!
本年も親子教室に参加頂き、ありがとうございました。
来年もお待ちしています。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2017年11月18日(土)

 テーマ 「どんぐり工作」どんぐりを使って工作をしましょう! 

今月の親子教室はどんぐり制作でした。
予定では幼稚園バスに乗って、どんぐりを拾いに行く予定でしたが、
残念ながら雨が降ってしまってので、どんぐり拾いには行けず、
幼稚園にあるどんぐりで制作しました。
自分で拾うことは出来ませんでしたが、大きさや形の違うどんぐりにみんな興味津々。
どのどんぐりを使おうかとても吟味していました。
制作は見本として作ってあったマラカスやこま等を見て、気に入ったものを選んで作る親子もいれば、
自分達で試行錯誤し、素敵なオブジェややじろべえを制作する親子もいました。
おおよそ1時間あった時間も皆さん集中して制作に取り組んでいて、あっという間に片付けの時間になってしまい、
まだまだ制作したいなっという様子でした。
片付け後にどんぐりを使ったクッキ―を食べましたが、 親子で分けるクッキーもほぼ子ども達が食べてしまうほど大盛況でした。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2017年10月16日(月)

 テーマ 「ハロウィン制作」ハロウィンに関する制作をしましょう! 

今月の親子教室は絵画の先生によるハロウィン制作でした。
制作は、トレーシングペーパー(写し紙)にカボチャやコウモリの型が切り抜いてある画用紙を貼り、
その上に自分で選んだ好きな色のトレーシングペーパーをちぎって貼るというものでした。
ちぎって貼るのが大好きな子ども達。
あっという間に隙間なく貼ってしまい、終わっちゃった…
と少し物足りなそうな顔していましたが、完成した作品を窓にくっつけ光をかざすと、
色とりどりのとてもきれいなカボチャやコウモリが浮かび上がり、
「キレイ」「すごーい」ととても喜んでいました。
今頃はお家の窓に飾って、ハロウィン気分を楽しんでるかな?
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2017年9月12日(火)

 テーマ 「英語教室 体操教室」英語教室、体操教室を体験しましょう! 

今月は英語教室と体育教室で、悪天候にも関わらず、
沢山のお友達が参加してくれました。
始めは英語でしたが、少し緊張もあってかお母さんのお膝の上で身振り手振り真似したり、
先生の表情を見て楽しむ姿がありました。
休憩を挟んでの体育ではお友達もエンジンがかかってきたようで、
積極的に前へ来て、先生と一緒に行うお友達が沢山いました。
足のトンネルをくぐったり、膝の上でバランスしたり、
向かい合って「落ちた落ちた」したり、みんなニコニコ元気いっぱい楽しんでいました。
またお家でも一緒にやって楽しんで下さいね。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2017年8月7日(月)

 テーマ 「夏の遊び」水遊び、泥遊びを体験しましょう! 

8月の親子教室は、良い天気の中、水遊びと泥遊びを行いました。
初めて泥遊びをする子もいて、ドキドキしながら足を踏み入れ、
その独特の感触を楽しんでいました。
また、水遊びでもスプリンクラーに臆することなく近づき、水に親しんでいました。
みんなびちゃびちゃ、ドロドロになりながら暑い1日を
みんな笑顔で楽しみました。



※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2017年7月1日(土)

 テーマ 「笹飾り作り」笹飾りを作り、笹に飾りつけましょう! 

今月の親子教室は笹飾り作りでした。
始めに先生達の七夕のペープサートを見ました。
みんな織姫様と彦星様のお話に釘づけで見入っていました。
七夕のお話が終わると、笹飾り作りにはいりました。
笹飾りでは、最初に親子で協力して折り紙でヨットとお魚を折りました。
次に、短冊に願い事を書いたり、絵を描いたり、親子で笑顔で制作する姿が沢山見られました。
作った笹飾りを笹に付けると、みんな嬉しそうに笹を持ち、
先生や他のお友達に見せてくれる姿もありました。
七夕当日は晴れ、みんなの願いが叶うといいですね。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます

2017年6月13日(火)

 テーマ 「読み聞かせ」親子で一緒に絵本を読もう! 

H29年度の親子教室がスタートしました。
とても暑い日でしたが、たくさんの親子が参加してくれました。
手遊びを始めると興味津々でじーっと見る子、
一緒に参加する子とそれぞれに楽しんでくれました。
歯磨きがテーマの紙芝居では、
静かに聞きながらもシュッシュッとてを動かしたり列車の真似をしたりとかわいい姿が見られました。
読み聞かせ後の園庭遊びの時間では暑さに負けず、
元気に遊ぶ姿がみられました。
※画像をクリックすると大きい画像が見られます